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中国人が上司になる日 (日経プレミアシリーズ)

08/05/2020 15:01:19, , 青樹 明子

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中国人が上司になる日 (日経プレミアシリーズ)電子ブックのダウンロード - 内容紹介 ある日、わが社が中国企業の傘下に――そのとき、どうする? クオリティよりスピード重視、政治を無視すると何もできない、面子を何より重視する、同じ国でも出身地によって全く特徴が違う、携帯の機種で社会的地位を判断・・・中国のビジネス習慣は日本とはこんなに違う! ! 中国メディアで約10年勤務経験を持つ著者が、中国企業で働く日本人や中国人ビジネスパーソンに取材を重ね 日中のビジネス文化の違いと、その付き合い方について分析する。 【目次】プロローグ ある日、中国人はやってくる。第1章 中国人社長がやって来た! 第2章 中国企業で働く、ということ第3章 こんなに違う会社のしきたり第4章 面子は時に仕事より大事第5章 中国の常識は日本の非常識第6章 中国人も戸惑っている 【本書の内容から】●クオリティの日本人、スピードの中国人●年下のエリート中国人と働くということ●日本の会社は「給料が低い」?●あの人誰? 謎のダウンロード社員●「お父さんは何をしている人ですか」●コネの有無が全てを決める●「帰省時の自慢」のために頑張る●爆買いする中間層と成金層●「灰色収入」は悪ではない●「ほうれんそう」なんて嫌いだ! ●中国企業で評価される人材とは? 内容(「BOOK」データベースより) ある日突然、会社が中国資本に―そんな未来は、もしかしたら私たちのすぐそばまで来ているかもしれない。夜中2時3時までサービス残業を厭わないエリートたち、携帯の機種で相手の社会的地位を判断、クオリティよりスピード、政治を無視すると何もできない…。旧慣を残しつつ変遷する中国ビジネス習慣の最前線を、中国メディアで約10年勤務経験のある著者の目を通じて分析。 商品の説明をすべて表示する中国人が上司になる日 (日経プレミアシリーズ)を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
ジョージアのCMで「新しい上司はフランス人」なんて歌われていたのが2000年初頭。その前にカルロス・ゴーンが日産の社長になったのも背景にあったのかな(フランス人ではないけれど)。それから20年弱経って、ついに「新しい上司は中国人」の時代になったのだろう。ラオックスが中国人観光客専用の店のように一気に変わった時には驚いたし、デパートの化粧品売場が「ここは上海か?」と思うほど店員も客も中国語を話しているのには、初めはカルチャーショックを受けたりした。ただ、現場で何が起こっていたのか、社員がどういう思いでその変化に対応したのかは知る機会がなかった。この本は、変化に対応できた者、変化から距離を置いた者の両方のインタビューをもとに書いていて、これから益々増えるだろう、中国人の上司を迎える部下たち(私もそうなるかもしれない!)の参考になる。修善寺の旅館の買収劇とその後の話も衝撃的だ。中国人経営者は苛烈で決めたことを容赦なく実行する。中国人の団体観光客が満足するレベル(それは日本人常連客には耐えがたいにしても)をよくわかっていて、不要なところは徹底的に削り、客の欲しいものは土産スペースをまるでドラッグストアのように変えてまでして提供する。この割り切りが強さだが、地元にとっては受け入れがたい部分も大きいのだろう。豪雨とも恵みの雨ともなる、中国マネーや中国人とどう付き合っていくのか、本番はまだまだこれからだ、と思わされる。
によって 青樹 明子
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